移転価格コンサルタントとして働く公認会計士の日常

公認会計士、税理士。現在Big4系税理士法人でマネージャーとして勤務。

2017-08-14から1日間の記事一覧

BEPSについて④ (ローカルファイル)

BEPS行動計画13で作成が求められている3つの書類のうち最後のローカルファイルについて解説します。 ローカルファイルは3つの書類のうち最もボリュームが多いため、早めの準備をお勧めします。 全事業年度に一の国外関連者との間で行った国外関連取引の合…

BEPSについて③ (事業概況報告事項:マスターファイル)

本記事ではBEPS行動計画13で求められている3つの書類のうち事業概況報告事項(マスターファイル)について解説します。 事業概況報告事項とは、多国籍企業グループの組織構造、事業の概要、財務状況等のグローバルな事業活動の全体像について記載した書類です…

BEPSについて② (国別報告事項:CbCR)

BEPS行動計画13で求められている3つの書類のうち国別報告事項について解説します。 国別報告事項とは、多国籍企業グループの国別の活動状況に関する情報のことです。英語では、Country-by-Country Report と言い、CbCRと略されることもあります。報告様式は…

BEPSについて

BEPSとは BEPSとは「Base Erosion and Profit Shifting」の略で、日本語では「税源浸食と利益移転」と訳されています。 BEPSは以下の行動1から行動15の15のアクションプランから構成されています。 行動計画1:電子経済の課税上の課題への対処 電子商取引等…