移転価格コンサルタントとして働く公認会計士の日常

公認会計士、税理士。現在Big4系税理士法人でマネージャーとして勤務。

2017-08-15から1日間の記事一覧

移転価格税制について①

移転価格税制の概要 移転価格に関して書かれた参考書は書店に行けばありますが、全く馴染みのない方が簡単に理解できるような参考書は見たことがありません。 そこで、できるだけ簡単に移転価格税制の説明をさせていただきます。 棚卸資産取引 移転価格とは…

最近の監査法人について

監査法人の動向 最近監査法人時代の同僚との飲み会があり、監査法人の状況について聞いてきましたので書かせていただきます。 以前と比較して公認会計士試験の受験者が減っている影響で、合格者も減っています。 そのため、大手監査法人ではどこも人手不足で…

監査法人と税理士法人の違い

監査法人と税理士法人の違い 私が監査法人から税理士法人に転職して感じたギャップについて書きたいと思います。 私は監査法人では国内監査部門に在籍しており、業務で英語を使用した経験は片手で数えられるくらいです。TOEICのスコアは900点を超えています…

監査法人から税理士法人の転職について②

税理士法人への転職に際し感じたこと 監査法人から税理士法人への転職に際してネックになったのは年収です。 多分ほとんどの会計士が監査法人から税理士法人への転職を考えた時に年収面で悩むと思います。それくらい給与水準は違います。 監査法人退職時の年…

監査法人から税理士法人への転職について①

税理士法人への転職活動 私は公認会計士試験合格後、大手監査法人に6年間在籍しており、シニアスタッフの時に転職しました。 転職した理由は、知識の幅を広げることによって将来の可能性を広げたいと考えたからです。 大部分の会計士は公認会計士2次試験や…