移転価格コンサルタントとして働く公認会計士の日常

公認会計士、税理士。現在Big4系税理士法人でマネージャーとして勤務。

2017-08-17から1日間の記事一覧

公認会計士のキャリアについて③

コンサルティング会社への転職 3つめのキャリアとしてはコンサルティング会社への転職があります。 公認会計士試験合格後すぐにコンサルティング会社に入社するケースもありますが、監査法人から転職するケースが多いと思います。 会計士が転職するのは主に…

公認会計士のキャリアについて②

税理士法人・会計事務所勤務 次のキャリアとしては税理士法人・会計事務所勤務になります。 税理士法人、会計事務所は大別すると以下のようになります。 ・Big4系税理士法人 一番の特徴は国際税務に強い点です。(私の事務所が特定されると困るのでぼかして書…

公認会計士のキャリアプラン

監査法人 公認会計士のキャリアプランについて記載していきたいと思います。 まずは、監査法人で勤務し、パートナーを目指すことです。 これは公認会計士のキャリアの王道ですね。 監査法人に向いている方の特性として私が考えているのは、会計(基準)が好き…

公認会計士試験について

公認会計士2次試験合格の秘訣 私が公認会計士試験に合格したのは2006年です。 ですので、現在とは試験傾向が変わっているかもしれませんが、私が3年間の公認会計士試験のための学習で最も重要だと感じたことを書きたいと思います。 ・暗記しないこと、徹底的…

インドネシア税制改正について

インドネシア税制改正 BEPS行動計画13を受けてインドネシアでは各国に先駆けて税制改正を行い、2016年12月30日に内容が公表されました。 税制改正の内容は、マスターファイルとローカルファイルを課税年度終了後4カ月以内にインドネシア語もしくは英語で作…