移転価格コンサルタントとして働く公認会計士の日常

公認会計士、税理士。現在Big4系税理士法人でマネージャーとして勤務。

監査法人での非常勤勤務について

監査法人での非常勤勤務について

 

監査法人では繁忙期の人員不足解消のために非常勤勤務というシステムがあります。主に開業したばかりの会計士や子育て中の女性会計士が多いです。

私が監査法人に在籍したころから何名かいらっしゃいましたので、非常勤勤務のシステム自体は知っていました。

最近は大手監査法人でも人手不足なので、中小監査法人の人手不足はひどいです。一般的には会計士試験合格後、大手監査法人への就職を考えるので、中小監査法人には新人が入ってこないようです。そのため、最近の中小監査法人の非常勤会計士の割合は非常に高いです。

先日日経新聞にあずさ監査法人が今後1年間の新規クライアント受嘱を停止したとの記事がありました。そのため、新規上場を検討している企業にとっては監査法人を探すのが非常に難しい状況です。

大手監査法人に断られた企業は中小監査法人に監査契約を依頼するのが自然だと思います。その中小監査法人で非常勤会計士の割合が増えているということは粉飾を見逃してしまうリスクが高いのではないかなと個人的には感じます。言葉は悪いですが非常勤会計士はあくまでバイトですからね。。

ここまでは前置きです笑

 

非常勤会計士の時給

 

私が最近同僚の会計士から聞いて非常に驚いたことがあります。それは非常勤会計士の時給です。

なんと時給6,000円~8,000円らしいです!!!

インターネットで求人情報を検索したところ確かにその金額の求人がありました。残業はしなくていいので、7,000円×7時間で日当約50,000円です。

ただ、毎日働くわけではないので、もし年間100日働いたとしたら日本人男性の平均年収を超えてしまいます。

私もやりたくなりました笑

副業はさすがにまずいので出来ませんが。。

独立している会計士にとっては軌道に乗るまでの間のセーフティーネットとして素晴らしい制度ですよね。もちろん本業で成功するのが一番ですが、生活面での不安は最低限解消されます。