移転価格コンサルタントとして働く公認会計士の日常

公認会計士、税理士。現在Big4系税理士法人でマネージャーとして勤務。

英語の学習について(TOEIC)

英語学習の動機

 

監査法人で勤務していた頃、会計士資格以外の強みを身につけようと試行錯誤していました。監査法人の上司や同僚のTOEICスコアの平均が500点程度だったので英語力を身につければ強みになると考えました。

今後日本経済の縮小に伴い、日系企業の海外展開が加速することは間違いないので、英語力があれば今後のキャリアの選択肢を増やすことができます。また、私は海外旅行が好きなので、現地の方とコミュニケーションを楽しめるようにすることも英語学習の大きなモチベーションでした。

ただ、監査法人勤務時代は業務で英語を使用することがほとんどなかったので、まずはわかりやすくTOEICスコアを伸ばすことを考えました。私の監査法人入所時のTOEICスコアは700点程度でしたが、大学受験以来英語の勉強をまともにしたことがなかったので基礎からやり直そうと考えました。

 

英語学習の方法

 

英語学習開始にあたって使用したテキストは

・DUO

・総合英語Forest

のみです。これだけで英単語と文法の基礎はおさえられます。

(最近書店で人気の「一億人の英文法」も非常にわかりやすかったのでお勧めです。)

この2冊を何度も反復学習しました。それだけでTOEICスコアが750点程度になりました。ただ、そこから伸び悩んでしまい何度受けても750点程度しか取れませんでした。

それを英語の得意な監査法人の同期に相談したところ裏ワザを教えてもらいました。

それは、

 

 

TOEICの公式問題集を解くことです笑

非常に有名かもしれませんが、この問題集を解けばTOEICスコアは誰でも100点くらい上がります!!

この問題集の一番の特徴はリスニングセクションの話者が本番の試験と同じということです。ですのでリスニングセクションの音声を何度も聞いていれば本番の試験ではいつも通りの話者が話している声で問題が解けるので非常に聞きやすいと思います。

また、リーディングセクションについても本番と同様の傾向の問題が出題されるので、4回程度反復すれば時間配分や試験傾向がつかめます。私はTOEICの公式問題集を繰り返すことでTOEICスコアを900点程度にまで伸ばすことができました。

TOEICはほとんどの人が時間が足りないので、本番での出題傾向、時間配分を体に叩き込んでおくだけでも非常に有効なトレーニングになります。

騙されたと思って皆さん試してください。個人差はあるかもしれませんがスコアアップは間違いありません。

私はTOEIC公式問題集を使用してスコアを上げたので、私の本当の意味でのTOEICスコアは750点程度だと思います。ただ、私は英語力のうちスピーキングとライティングが最重要スキルと考えていますので、それらを図るうえでTOEICスコアはあまり役に立ちません。